はえぬき 奪回ならず 臥薪嘗胆

去年、山形の米「はえぬき」が特Aランクから陥落。
22年連続で特Aを獲得してたのにとっても残念だった。
農家以外の人がコメにランキングあるなんて知らないだろうし、ランクが高いから値段が高いわけでもないし。
はえぬきより長く特Aを取ってるのが唯一、日本で一番高いコメと認知されてる魚沼コシヒカリ。

この魚沼コシヒカリも特Aから陥落。一時代が終わった気もする。

特Aではなくなってしまったが日本一有名な魚沼コシヒカリについで長く継続していたことは農家以外の山形県の人たちにもぜひ誇りに思ってもらいたい。
特Aじゃなかったからって生産者が手抜きをしたわけじゃない。でも22年も続けば慢心することがある気もする。
俺一人が頑張ってもどうなることじゃないけどもう一度初心に帰って美味しい米づくりをやっていかないとな。
今は将来のはえぬきのことを考えたらいいチャンスなのかもしれないな。
枝豆だってトマトだって毎年同じでは慢心しちゃう。

常に挑戦しながら前向きにいかないと。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



c 2019 松浦園芸