山菜王国山形 促成山菜 出番ですよ

山形県は春の山菜がとっても豊富にとれる。
あまり知られてないけど山形は春の山菜だけじゃなく、促成山菜でも大産地。

冬の間、親株や母木に温度をかけて成長を促す栽培方法。
山形の2月、3月はまだまだ冬だけど大消費地の都市圏はもう春の装い。

それに合わせて促成山菜たちも市場に出荷される。
鶴岡では「こごめ」の栽培が盛ん。

春に稲の苗を管理したビニールハウスを有効活用。
寒い冬でもビニールハウスの中は山菜たちにとっては快適そうだ。
他にもタラの芽やうるいやフキノトウなどなど。
今から山菜のこと考えてたら春が待ち遠しくなってしまうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



c 2019 松浦園芸