次はチョコ はじき豆に 新たなる可能性

だだちゃ豆の選別の際に必ず発生してしまう規格外品。

多い時は収穫の半分が。

そんな豆たちは「はじき豆」として加工用になったりするけど、大半はそのまま捨てられまた畑に戻されることに。

我が家の規格外品のだだちゃ豆の行先の一つの会社でつくったチョコレートがインターナショナル・チョコレート・アワード2017アジア太平洋大会で金賞を受賞したそうだ。

最新の技術で規格外品を加工しお菓子の原料にしているのは知っていたけど次はチョコ!

そんな大会が行われていたことすら知らなかったけど金賞受賞はとても喜ばしいこと。

我が家としてもちょっと誇らしい。

正品にならずに貰い手がなかったら捨てられてしまうだだちゃ豆に新たな命を吹き込んでくれたことに感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



c 2019 松浦園芸