農業から宇宙へ ロケット以外もあつい

記憶に新しいドラマ下町ロケット。

本編ではGPSによる自動操縦農機が活躍するということだったがそのほかにも宇宙で活躍する分野がある。

色々な食品が宇宙食としてJAXAより認証を受けているそうだ。

認証はとても厳しく、保存期間が1年半以上であったりつくる際はHACCP認証を受けるなど。

それよりも菓子などは袋を開けた時にとび散らないような工夫が必要とのこと。

食品の良さを知ってもらえる大きなチャンスになるはずだけどそれ以上に色々な認証を受けたり、さらなる改良を加える事はその食品だけじゃなく携わる人たちにとっても必ずプラスになるだろうな。

農家の手によって栽培された農作物が新たな技術によって、たくさんの人に手に取ってもらえるようになれれば嬉しいことだな。

宇宙食おにぎり

宇宙食おにぎり

 

 

 

 

 

 

 

宇宙食羊羹

宇宙食羊羹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



c 2019 松浦園芸