セサミストリートから考える 名前の由来

セサミストリートに新しいキャラクターが登場。

その子はホームレスの設定ということ。

以前は自閉症の子が新しいキャラクターとして登場していた。

以前の俺なら子供の教育番組なのになんてシュールとか思っただろう。

でも子供を持つ今は親が伝えにくいことをテレビ画面を通して伝えてくれる。

ありがたい番組なんだろうと思えるようになった気がする。

見た子供たちにどういうことなのか伝えることができるようにならねば。

子供番組の設定では日本ではありえないことかもしれない。

人間の立場や多様性を考えさせてくれるのはアメリカならではなのかな。

そんなことからもセサミストリートの名前の由来は人種に関係なく人々が交われるようにとの願いからつけられたものだともっていた。

たが有力説はもう一つあったのだ。

「ひらけゴマ」から着想し子供たちに新しい時代を切り開いていってほしいとの願いを込めているらしい。

どちらにしてもいいネーミングのつけ方。

だだちゃ豆の名前の由来にも諸説あるがこっちのネーミングセンスにはかなわないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



c 2019 松浦園芸