味噌がすごい 日本食ブーム世界へ

味噌の輸出が過去にないペースで伸びているそうだ。

海外での日本食レストランや和食ブームで味噌の消費が進んでるらしい。

ダシは有名になってきてると聞いたことはあったけど味噌もとは。

世界で和食が広まることは日本人としてはうれしいこと。

原材料の大豆やコメはすべて国産ではないだろう。

味噌の需要とともにこれからどんどん国産のコメ、大豆が使われて日本のコメ、大豆で作られた味噌だからこそと世界で評価を受けられたらうれしいことだ。

うちもだだちゃ豆で味噌つくってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



c 2019 松浦園芸