豆は豆でも大豆収穫 豆に触れ合う日々が再開

稲刈りが終わり今度は大豆の刈取りがスタート。

同じ豆の収穫作業でも枝豆とは違って朝も早くないし、身体の負担も少ない仕事。

枝豆の収穫は雨が降っても、ぬかるんでも毎日休まずの戦いだけど大豆はそうもいかない。

雨が降れば当然中止。朝露があっても乾くまで待つしかない。

枝豆収穫の夏と比べると時間がゆっくりと流れている気がするな。

当然、天気との戦いになるけどゆっくりと時間が流れる仕事もわるくないもんだ。

2018大豆刈り取りスタート

2018大豆刈り取り開始

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



c 2019 松浦園芸