はばたけ雪若丸 新しい山形の顔に

新米の季節。

今年は山形県からお米の新品種がデビュー。

その名も「雪若丸」。

正式な名前がつく前は山形112号という名前だった。

全国から約16000の応募があり、その中から選ばれた7点から県民投票で選ばれたそうだ。

一姫二太郎でつや姫の弟という存在らしい。

自分が去年まで3年間試験栽培をしていたこともあり思い入れもひとしお。

つや姫の命名の際も、現知事の女性知事が携わったがしっかりと育てている気がする。

男の子もしっかり大きく育ててほしいもんだな。

大きく羽ばたいてサクランボやだだちゃ豆に続く山形の名産品になって!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



c 2019 松浦園芸